PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009萩往還140km(その2:往還道~萩市)

昨年70kmを完踏して、昼間の往還道は気にしてないけど、夜の往還道はかなり不安。

特に田んぼとか国道・県道を跨ぐ辺りでコースアウトしないか不安だった。

 

まずは、県道62号を上っていく、なかなかの勾配がある。

これからのことを考えて、上り勾配では歩いて、平坦、下り勾配では走ることにした。

周りも大体そんな感じ。ペアで走ってる人が2割ぐらい?あとは単独走行みたい。

お互い喋らないけど、それなりに集団が出来ている。夜間の自動車道で起きる現象のような

ものかな。

 

県道とは別れて、いよいよ往還道へ突入!

いきなりの急坂だが、歩きなのでまだ余裕。昨年はこれをよく走ったなぁと懐かしむ。

九十九折になっていて右や左へ曲がりながら上っていく。

歩きだが、下は石畳や間隔の広い階段上になっているので、油断しているとつまづきそう。

2度ほど県道62号を横切って、往還道最高所の板堂峠を越えて、難所を通過。

この間にずっと同じペースで走ってこられた方に話しかけて、ご一緒することに。

聞くと今年還暦のようで、140kmはまだ完踏出来ていないらしい。

そんな感じには全く見えず、お元気なものである。

よくよく話を進めると、暑いのが苦手で完踏出来てないとか、ウルトラではコーラをよく飲む

アイスを食べる等、妙に共通点が多く、とても親近感を持った。いい人でよかった。

 

周りが山か田んぼの県道62号をひたすら北上する。下り勾配か平坦だが、一人だったら

歩きが入りそうなところをずっと走り続けた。

途中に草もちの私設エイドがある。つきたて出来たてホヤホヤの草もちを頂く。

美味しい!しかも大きさがあり、かなりお腹がふくれた。ありがたいことです。

この時点から250kmを帰ってくる選手とすれ違い始めた。ものすごいタフだなぁ。

 

途中から国道262号に入り、エイドの佐々並市へ到着。

ここで57kmぐらい。たぶん2:00ぐらいだったような。

佐々並市からまた往還道が増えてきます。

不安に思ってた田んぼの側とか国道を横切る部分です。

でも走ってみると道に書かれた案内の矢印がハッキリ見えるし、前の人のチカチカを追えば

先の道が推測できるし、ヘッドランプが予想以上に遠くを照らすことが出来たので、

コースアウトは全くなかった。

ご一緒させて頂いた方は、下りが速く(私が遅いだけかもしれませんが)無理のない

よいペースで引張ってもらいました。

それでも一升谷と呼ばれる往還道2番目に勾配のキツイところでは、付いていくのが

精一杯でした。昨年は駆け抜けるようにして降りれたのに・・・

 

一升谷も終わってエイドの明木市へ到着。

ここで66kmぐらい。たぶん3:00前後だったような。やっと半分終わりました。

ハイドレーションにアクエリアスを追加して走り出す。

ちょっとキツイ山道を越えて次のエイドの道の駅「萩往還公園」へ。

エイドはまだ開いてませんでした。代わりに私設エイドがあり。水を頂く。

後、ラッキョウも頂き、スッパイのが美味しい!

坂を下り萩市街地へ。

次のエイドまでは昨年も走っているので道も間違えようがない。

萩に入ると風を感じるようになり、ちょっと肌寒く感じる。

エイド直前で自販機でコーラをGETし、チェックポイント&エイドの石彫公園へ到着。

ここで78kmぐらい。なんとか5:00までにはたどり着いた。

 

ここのエイドも準備が出来ていないみたいで、直前にGETしたコーラと福祉センターで

放り込んだオニギリが役に立った。

荷物置き場で、自分の荷物をピックアップして、シューズ、ソックス、上ウェア、キャップ、

を着替える。ヘッドランプ、あんまり使わなかった懐中電灯を戻りの荷物に入れ、

ちょっとだけ身軽になる。

ここで、ご一緒させて頂いた方はペースが落ち始め、別々に進むことに。

本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

| Race | 03時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://nokaze.blog85.fc2.com/tb.php/189-5c3005f6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

