PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009萩往還140km(その1:山口市~防府市)

<山口市→防府市>

ウェーブスタートの6順目(18:10頃)で仲間全員スタート!

もっとみなさん遅いペースで行くのかと思いきや、キロ6分ぐらいのペースか。

1kmちょっとで荷物置き場の福祉センターへ到着、あまり入る人が少なかったので

危うく通り過ぎろところだった。

ここで、スタートから背負ってきたザックとその中身すべてを預ける。

手元に残ったのは、スタート時から付けた、ヘッドランプとチェックシートのみ。

夜間競技中に装備しないといけない点滅ライト(通称:チカチカ)は、長袖シャツのポケット

にチェックシートと一緒に入れた。

この長袖シャツに小物を入れるファスナー付きポケットがなければ、この作戦はなかった。

周りをみると初めからザックをしている人は結構いる。ザックじゃない人はウェストポーチか。

みんな結構タフだよね。私がなまけものなだけか?無謀?

 

山口駅前を通り、左折して県道へ入る。郊外型の大型店があるようなところを進む。

山口市ってもっと田舎だと思ってたけど、まぁ普通なんだねと山口出身者としては安心した。

というか、山口市内は街がキレイで住みやすいかも。

山口ICの高架を渡り、国道262号へ。エイドまでの6kmずっと1本道。

この時点では選手もあまりばらけて無くて、歩道も狭いところがあったりで、走りにくい。

 

初めのエイド、しゃもじに到着。まだ14kmぐらいのところ。

ここではチェックシートに付いた食券でうどんが食べれる。往き返りどちらでも食べれるが

その次のエイドのことも考えて、往きでうどんを食べることに。

昼ご飯を食べてから何も食べてないのでお腹が空いていた。

すごい期待をしていたけど、撃沈↓しかも頼んだ、たまごうどん、生卵で好きじゃない。

ここから1kmぐらい旧道らしき細い道を進む。昔の斎場へ続く道らしい。暗くて全くわからん。

ここではヘッドランプが役に立ちましたが、トップグループでないなら、ライトを付けてない人

結構いたかも。

長い坂を下って防府市街地へ。地下道を通ったり、信号で止まったりとジョグペースでは

障害だらけ、早々にトップの選手とすれ違い。やっぱり初めからペースが違います。

 

チェックポイント1&エイドの英雲荘へ到着。ここでやっと21km。先は長いね。

チェックシートにパンチしてもらうんだけど、それの待ち行列が!

ただ待ってるだけで5分近くかかりました。エイドは品数が淋しい。

結局エイドはどこも淋しいんけど・・・

 

<防府市→山口市>

山口市まで来た道を戻ります。

もう選手もばらけているので、狭い歩道でも走りやすい。

22:00前後だが店舗の明かりが落ちているところが多く、全体的に暗い感じが。

返りのしゃもじエイドは、往きよりは人が少ない感じがする。

山口市近くになったところで逆走している人がいた。どうやらチェックシートを無くしたようで

探しに戻っているよう。序盤で無くすとは、諦めがつきやすいか?どうされたんでしょうね。

 

荷物置き場&エイドになっている福祉センターに到着。

やっと42kmぐらい。もう23:00ぐらいになってたと思います。

シューズを脱いでちょっとした広間でオニギリや味噌汁が食べれて休憩できますが

人が増えるとちょっと狭いかな。

オニギリは市販のものが置かれていて、1つ食べたら堅かった・・・

これからの往還道では、エイドが開いてないこともあるらしいと言ってたのでオニギリを1つ

ザックへ放り込んだ。

 

ここまでで、内転筋にちょっと痛みがあったので軽くストレッチしながら、周りを見まわして

みると、半数くらいが知り合いと話をしていて、もう半数が一人でいる感じ。

これからの往還道、グループに混ぜてもらうか、一人で行くかを考える。

グループのペースが異なったら撃沈しそうなので、この時点では一人行くことを決意!

 

預けておいたザックをピックアップして、いざ往還道へ!

42kmを走ってザックを背負うと正直シンドイ。1Lのハイドレーション込みなので他の

荷物も合わせると2kgオーバーか。

チカチカを見ると点滅していない。ボタンを押すと点滅するときもあるが、長続きしない。

壊れたかな・・・


| Race | 01時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://nokaze.blog85.fc2.com/tb.php/188-ec2b963b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

