PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008下関海響マラソン

第1回下関海響マラソンに参加してきました。

またもダラダラと長文を書いてしまったσ(^_^;)


朝、実家のある駅からJRで現地に向かう。
山陰線は、単線で、走ってる車両もディーゼル車のローカル線です。
駅から見える風景もどこかのどかです。
時間的には受付終了の45分前に着く列車なので、
さぞかし乗客は多いだろうと思ったが、全然・・・
ちょっと肩透かし、でも乗客のほとんどはやっぱりランナー。

下関駅に到着し会場のトイレは込むだろうと思って、駅のトイレへ。
こちらも余裕・・・また肩透かし

駅を出ると十数年前私がよく見ていた光景とはかなり違う光景でした。
結構賑やかでごちゃごちゃとした感じになってました。
しかし、大丸とか入ってるシーモールは相変わらずでした。

スタート地点の海峡メッセに行くとまぁそれなりの人。
受付終了まで30分前。
なんか少ないような・・・
雨が降っているからみんな更衣室とかにいるのかな?

受付完了し、男子用の更衣室へ
更衣室は結構な広さですが、かなりの人。
みんなココに居たのね。
サロメチールの匂いが充満して、人の多さから暑い(;´д`)ゞ
チームのみんなを探すがよく分からず、ウロウロ
諦め着替えてアップでもするかぁって移動すると見つけました。
そしてスタート地点へ移動。
やっぱりチームユニホームは目立ちます。
ちょっとトイレで別行動してたけどすぐに発見出来ます。

スタート場所はゼッケンで入れるブロックが分かれてます。
私は、Aブロック。一番前です。
でも前の方には行きません。
やっぱり内転筋に不安があるので初めはゆっくりスタートしたい。

もう雨の心配はないみたい。
空には晴れ間がのぞき始めました。
気温も寒くないし、走りやすそう。
しかし海岸線沿いは風が強いだろうなぁとちょっと気になる。

いよいよスタート!
Image353.jpg

序盤は、関門海峡沿いを行きます。
赤間神宮の前を通り過ぎ、関門橋を真上に望み折り返し、
またスタート地点の海峡メッセまで戻ります。
この区間はスタート直後と道幅が狭いのもあってランナーの密集度が高く
ちょっと走りにくい。
13kmぐらいですでに折り返し2箇所です。
序盤は、4’30前後をキープ。
ちょっと内転筋に張りを感じるけど、まだ大丈夫。

中盤は、彦島に入り彦島トンネルを通り彦島大橋へそして海岸線を通り
人工島の橋で折り返しです。
彦島大橋を渡る手前で右足裏に違和感がっ!
ここまでは4’40をキープしてましたが、足裏が痛くなってきました。
ウルトラマラソンでやられた爪が2段になってたので
それが剥がれて足裏に回ったと思い、苦渋の決断で止まってシューズを脱ぐ。
ソックスも脱いで足裏を確認するとデカイ水ぶくれが出来てました。
Image356.jpg

どうすることも出来ず走り始めるが、皮膚を切られるように痛い(/_<。)
止まっていた間の区間は、11’00って・・・
ここから当分の間、6’30~7’30を彷徨うラップ
今までのマラソンでここまで人に抜かれたことないっていうぐらい抜かれました。
何度リタイアしようと思ったことか分かりませんが、また自力で帰らないと
いけないのだろうと思い、とにかく走ることに。
っていうか歩きが何度も入る始末。
同じように何度も歩きが入る陸連登録のランナーが何名かいました。
登録者でも同じようになるんだと思うことが、すべてのモチベーションでした。

もうエイドでは、止まって水分・食料を補給する始末。
もうそれしか楽しみがなくなってました(笑)
ソーメンとアンパンはうまかったなぁ。

終盤は彦島大橋を戻り、南風泊市場まで行って折り返しです。
このコース追い返しが4箇所もあります。
道幅も結構狭いところがあったり、後半思ったよりもアップダウンがあり
難しいコースだなぁという印象です。
残り10kmぐらいから足裏の痛みがマヒしたのか、若干走れるようになりました。
でもよくても6’00が精一杯。
ここで、なんとかサブフォーは死守したいと考える。
そうするとやっぱりもう少しペースを上げておきたい。

あと5km付近から残りが見えたので、ペースも5’30~6’00に上がる。
でもやっぱりスピード上げると衝撃も大きく痛い。
歯を食いしばる感じで最後の3kmは走りました。
そしてなんとかサブフォーは死守。

当初から気にしていた内転筋の痛みは足裏の痛みでよく分かりませんでした。
走り終わっても全体に疲労してるのでよく分かりません。
とにかく足裏が痛かった。

何がいけなかったのか・・・
ちょっとフルから遠ざかっていたので、甘く見てましたかね。
ロングではいつも足の裏に塗ってたワセリン類を忘れてました。
防寒と内転筋のことに気をとられて、いつも行っていたことを忘れてました。

しかし、内転筋の事があったので走り方がさらに変わって、足裏にマメが出来たのかも
やっぱり故障中にロングのレースは、やるもんじゃありません。
いい経験させてもらいました。
スポンサーサイト

| Race | 22時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://nokaze.blog85.fc2.com/tb.php/179-b1fd8937

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

