2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芋ケンピが!

芋ケンピ食べてしまいました。

しかし、よく食べました。

もらった時は、こんなにあるの食べられんかも。

って思ってたけど、

ツレと二人食べるので、日に日に減っていく芋ケンピ。

今日ついにトドメを刺しました。

無くなって見ると早いもんですねぇ。

しかし、ここ最近の体重増の要因のひとつであることは間違いない。

食べ終わったことにより体重も安定してくるか?

 

IMG_0235

こんなにあったのに...

 

IMG_0236

ここの商品だそうです。

愛媛県の岩城島(いわぎじま)にあります。

 

しまなみ海道100kmで見かけたら買って帰ろう。

 


| Food | 11時40分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン62日目

 

日付

距離

タイム

体重

体脂肪

シューズ

場所

4月25日

10km

50'30

65.2kg

13.5%

MN

通勤ラン(62)

 

 

今、毎日がケンピ☆

友人から送ってもらった菓子を毎日食べてます。

すごく美味しくてやめられません。

だからか、体重もずっと現状維持。

64kg台に行くはずだったが、しょうがないですね。

ケンピが無くなるまで、体重はしょうがない。

 

今日ネットで電子レンジ1分で出来るプリンの存在を知った!

プリン好きの私は即購入に走った...

ゴールデンウィークは、プリンザンマイ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

【□】村上祥子の レンジで1分プリン(2個組) 904C-MU-2

 

 

| Jog | 22時10分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン60日目:乳首が痛い(>_<)

 

日付

距離

タイム

体重

体脂肪

シューズ

場所

4月23日

10km

48'20

65.0kg

13.5%

MN2

通勤ラン(60)

 

 

やっと通勤ランも60日目です。

昨日の錦帯マラソンで痛めた乳首が痛いのです。

まず、シャワーが痛い!

ザックのヒモの部分が当たって痛い!

時々痛い!

軽くカサブタ出来てます。

 

昨日のランシャツでは、スレたことなかったのに。

雨のせい?

ランシャツの劣化?

乳首が柔になった?

 

今度からは絆創膏必須だな。

専用のものを買うのも手だな。

大会の小ネタになるかもしれん...ニプレス

 

 

| Jog | 22時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(2007.4)MCAS錦帯マラソン

やっと参加できました。錦帯マラソンです。フルマラソンに参加です。

この時期は仕事で出勤等がありましたが、今年は仕事も安定していて参加できました。

しかし、あいにくの雨。

途中から降るならまだしも初めからの雨

今週は天気予報を見るのが憂鬱でした。

 

やっぱり、岩国は近い!

広島から一っ走りです。

今回も高速道路使って行きました。

岩国基地に入るまでは、45分とかかっていません。しかもコンビニ寄ってるし。

岩国基地は10数年ぶり。大学時代ゴールデンウィークの時の一般開放時以来です。

もっとだだっ広いイメージでしたが、今回のイメージはそうでもない。

建物が増えた?入り口が違った?

嘉手納基地も沖縄マラソンで入ったことありますが、それよりは若干狭い気がする。

まぁ気候も違うし、咲いてる花なんかも違うから大分イメージ違いますね。

 

レースは、ハーフマラソンの後10分後にフルマラソンのスタート。

ハーフマラソンで人が大量に居なくなったせいか、急に寒くなってきました。

走り始めて、ちょっとペースオーバーのような気がしながらも、そんなにシンドクないので

まずまずかと思い、そのままのペースで行くことに。

フルマラソンは、周回コース4周なので、1周が約10.5km

後から気付いたが、距離が分かるのは、1周の半分の地点と1周の時のみ。

時計のラップは、10.5km毎しか取れませんでした。

1周目は、なかなかよいペース。このまま行けばサブスリー目指せるかも。

2週目は、ギリ1時間30分切ってました。このまま行けば3時間10分ぐらいでいけるかも。

2週目の半分あたりで、急にペースダウン。

どんどん抜かれ始める...

腰がだるく感じ始めたため、腹筋というか丹田に力を入れて、姿勢を戻そうとする。

一瞬いい感じに走れたので、もっと腹筋に意識を集中してみる。

3週目の終わり頃、腹が攣った!

初め胃が痛いのかと思ったけど、もっと外側に痛みを感じる。

私は昔からよく首や腹筋が攣ったりするのだけれどもそれが走っている時に起こった。

タイムを見たらこの周回は51分かかっている。

大分落ち込んでいるので、ガッカリしたのもあって、4周目を周らずリタイアしました。

リタイアしたけど、腹筋の攣っているのを治す方法が分からない。

その後、20分間ぐらい腹筋の攣りを繰り返し収束...

 

初めてのリタイア。

この後のレースは、しまなみ100km...

大丈夫でしょうか???

 

distance

lap time

split time

10.5km

43'14

43'14

21km

46'11

1'29'25

31.5km

51'27

2'20'52

finish

retire

 

 

今回の反省点。

1.1周目のペースは自分がフルを走るにはペースが速すぎた。

  天候が悪かったのでもっと低く入るべきだった。

2.いつもと違う格好だった。

  アディダーを宣言していたが、タイツはNIKEだった...

  膝まである6分丈で、あまり履いたことが無かった。

3.2週前にフルマラソンのことを忘れて、ロングの山登りを走ったこと。

  結局前日まで足に張りがあった。

4.前々日、前日の食べ過ぎ。

  残業で帰ってから次は週末の意識からか食べすぎました。

  結局2日で1.5kg近く増...

  おまけに美味しい芋菓子をもらったので、うれしくて食べすぎ...

5.乳首にバンドエイド貼るのを忘れた。

  2周目あたりから乳首がチクチク痛み始めた。スレが始まってしまった。

  スレが起こったことがないランシャツだったので安心してた。

 

以下、チョイメモ
◇4月22日(日)10:10スタート
  受付:6:30~9:30
  表彰:14:30~

◇交通
  7:15~8:00(高速使用:廿日市~岩国IC¥1100)
  高速代が距離の割りに高いが、激速(ETC割引あり)

◇出店
  アメリカ的な菓子etc

◇選手控え
  体育館(雨が降ったので、通常閉鎖の箇所も開放)

◇トイレ
  多し(コースにも簡易トイレ多数)

◇コース
  岩国基地内。ほとんどフラットなコースを4周
  自衛隊の飛行機などが見れる。
  給水4箇所(カラフルなゲータレード、水、バナナ、オレンジ)

| Race | 17時51分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン53日目

 

日付

距離

タイム

体重

体脂肪

シューズ

場所

4月9日

10km

56'10

64.8kg

14.5%

MN

通勤ラン(53)

 

まだなんとか桜が持ってますね。

でも、昨日の廿日市で見た桜とは明らかに勢いが違う。

桜の木の下には、花びらの絨毯が出来ている。

その下を走り抜けるのがちょっと気持ちいい。

 

って思ってたのも束の間...

週末の花見の宴の残骸が...

片付けるのがイヤなら花見するな!

夜だから気付かないだろうと置いて帰ったんだろうが、

朝見たら悲しいは、ボケ!

 

と姿無き者に文句言ってみる。

あぁ、もう寝よ。

| Jog | 22時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極楽寺山へロングラン

 

日付

距離

タイム

体重

体脂肪

シューズ

場所

4月8日

45km

315'00

63.4kg

16.0%

CS2

極楽寺付近

 

今日は、6月のしまなみ海道100kmを再来週の錦帯マラソンを見据えてのロング走です。

でもはじめから極楽寺山に行く予定ではなかったんだけど、ただなんとなく。

行けたらいいなぁで行ってみました。

まずは、寄り道其の1。

ずっと気になっていた五日市の埋め立て地へ。

最近信号が出来たので埋立地の先っぽの方へ行ってもいいんだろうってことで

ちょっと寄り道。

IMG_0186

埋立地の先っぽの方から五日市駅側を見た画像です。

約1kmの直線が続いている。

昔ならこんな道があったらゼロヨンしにくる車が多かったが、最近はいないのかな?

埋立地はまだまだ埋め立て中のようです。

この埋め立ても海面上昇の一役を買っているのでは...

 

続いて寄り道其の2

廿日市市住吉堤防の並木

すごいです。キレイでした。

来年はここで花見したいな。

今日は花見日和だったし、廿日市市は今日が満開という感じでしたね。

IMG_0191 IMG_0207

こんな並木がずっと続いている。

IMG_0204

鴨?も沢山いたかも...

 

寄り道はこの辺でやめて、極楽寺山方面へ

西広島バイパスをくぐり、速谷神社をすぎ、山へ。

だんだん、町並みも田舎へ、そして坂がきつくなってきました。

まだまだ余裕。

香る田舎らしい肥しの匂い...それも懐かしく感じる。

そんな場所で見つけた

IMG_0218

なんというか、圧倒されるデカさでした。

逆からみるとさらに圧倒される。

それから何本かを見るが、思ったことがある!

田舎のデカイ!!

 

だいぶん、標高も上がってきた。のどかな風景が続く。

IMG_0219

 

IMG_0220 途中で見つけた標識。

車に乗ってたら分からんかも。

走ってたらループがよくわかる。

昔は傾斜のキツイ道路だったんだろうなぁ。

 

IMG_0223 だいぶん来たね。宮島が遠くに感じる。

 

案内図があった。こんなに大きな地図だけど。

IMG_0226

IMG_0227現在居る場所は、右端の一部分。広いなぁ...

 

極楽寺までで、もっとも高い所の撮影ポイントで

IMG_0231 高いね~

ガードレールのすぐ側は、断崖。怖くて近寄れない。

 

IMG_0230 極楽寺の入り口で。

左に行けば、「さくらの里」というところらしい。

右に行けば極楽寺

 

実はこれを見たのは、帰る途中。

初めから見てたらさくらの里に行ったのに...

結局、右に行ったが、極楽寺までは到達せず...

 

時計を見ると結構時間が経っている。帰る時間を考えたら、昼までに帰れない。

早く帰らないと、ツレにどやされる(>_<)

極楽寺に行くのはまたの機会にしよう。

 

結局13時過ぎに帰宅。

そこには鬼が待っていた...

今日jognoteのメンバーの一部は、岡山に鬼退治マラニックに行っている。

無事鬼退治が出来ただろうか?

私は鬼に...どやされた...

 

やっぱり田舎方面に走るのは気持ちいい。

また是非来よう!

でも暑くなると厳しいかも。

| Jog | 21時56分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜探しラン

 

日付

距離

タイム

体重

体脂肪

シューズ

場所

4月7日

16km

93'00

64.4kg

15.5%

CS2

はつかいち大橋

 

 

 IMG_0031

今日からランのお供にデジカメ追加です。

まだよく使い方分かりませんが(◎_◎) ン?

とりあえず、見にアチコチ走ってみました。その一枚です。

 

って結構あちらこちらに咲いてるもんですねぇ。

ちょっと走ったらすぐ見つけられます。

の寿命っていうか、ソメイヨシノの寿命って60年くらいらしいですね。

人間の寿命と大差ない。っていうか短い。

接木で作られる品種なんで元木になるものが腐ってそれが悪い菌になり

木の中を空洞化させるそうです。

空洞化っていっても穴が開いてるわけじゃなくて、

コルクみたいにスカスカの木になるそうです。

戦後ソメイヨシノは植えられているので、

そろそろ寿命を迎えるが多いようですね。

 

明日もを求めてアチコチ行って見よう。

 

| Jog | 22時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン51日目

 

日付

距離

タイム

体重

体脂肪

シューズ

場所

4月5日

10km

47'00

65.0kg

14.0%

MN

通勤ラン(51)

 

まだちょっと風邪引いた余波が。

鼻水が止まりません。

鼻のかみ過ぎで鼻の周りがカサカサ。

鼻の下痛いし(>_<)

花粉症の人ってこんな感じ?

肌に優しいティッシュがほしい!って思うね。

あの高いけど柔らかなティッシュを買う人の気持ちがちょっと分かった気がする。

 

VFSH0077 VFSH0078

デジカメ買いました。IXY DIGITAL L4

写真じゃ大きさ比較してないから分からないですけど、

軽い折りたたみ式の携帯電話って感じです。

重さは100gちょっと。

なんどか実物を見にヤマダ電器やデオデオへ。

希望の値段を言ったけど、値引きなしって言ったのであきらめて

ネットで購入。

月曜日夜注文して水曜日には来るんだから早いよね。

VFSH0079

もうひとつっていうか2個

2GのSDカードも別のネット上のお店で購入。

2Gで転送速度150Mで送料込みで3000円程度。

フラッシュメモリの相場も落ちてますね~

 

2GのSDカード1枚で2000枚近くの画像が取れますが、2枚購入。

安かったのもあるけど、このデジカメ動画の録画機能がよろしいようで

動画撮るならと2枚買ってみました。

 

使い道は、普段持ち歩きのカメラがほしくって。

軽くて小さいデジカメを探してました。

一番の使用目的は、ランの時に行った先での撮影がしたいため

軽いから携帯性はいいんだけど、生活防水じゃないからちょっと神経使うかも

カメラケースを何か考えないとね。

まずは、この週末の結婚披露宴で使ってみよう!

どのくらいバッテリーが持つかよくわからんけど。

 

デジカメ持ってどこ走ろうってちょっとワクワクする。

なんか変なフレーズ...

| Jog | 22時40分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007.3月の走距離

3月も目標走距離を300kmにしてましたが、届きませんでした。

後半の二日酔いを起源とする体調不良が原因です。

なってしまったものはしかたがありませんが、治りきらない間に

走り出したのが体調不良を長引かせてしまった原因です。

身体が×のシグナルを出してるときは、休まなければなりませんね。

 

日付

距離

タイム

体重

体脂肪

シューズ

場所

3月1日

10km

56'00

65.8kg

16.0%

MN

通勤ラン(36)

3月1日

13km

80'00

65.2kg

15.0%

CS2

なぎさ公園

3月2日

10km

56'00

65.0kg

14.5%

MN

通勤ラン(37)

3月3日

14km

83'00

64.8kg

16.0%

CS2

商工センタ

3月4日

2km

7'30

66.4kg

14.0%

RC

通勤ラン(38)

3月5日

10km

48'00

65.2kg

15.0%

MN

マツダ構内

3月6日

21km

102'20

64.8kg

16.5%

CS2

廿日市市役所

3月7日

0km

 

 

 

 

休養

3月8日

10km

45'20

65.6kg

15.0%

MN

通勤ラン(39)

3月9日

10km

49'00

65.6kg

15.0%

MN

通勤ラン(40)

3月10日

0km

 

 

 

 

休養

3月11日

21km

97'00

65.4kg

15.0%

CS2

太田川-安芸大橋

3月12日

0km

 

 

 

 

休養

3月13日

10km

46'00

65.6kg

15.0%

MN

通勤ラン(41)

3月14日

10km

46'00

65.6kg

14.5%

MN

通勤ラン(42)

3月15日

10km

49'10

65.4kg

15.0%

MN

通勤ラン(43)

3月16日

10km

54'00

65.4kg

14.5%

MN

通勤ラン(44)

3月17日

10km

61'00

65.4kg

14.5%

CS2

商工センタ

3月18日

21km

85'46

65.4kg

14.5%

LT2

錦帯橋ロードレース

3月19日

10km

51'20

65.4kg

14.5%

MN

通勤ラン(45)

3月20日

10km

48'30

65.6kg

15.0%

MN

通勤ラン(46)

3月21日

23km

126'00

64.4kg

16.0%

CS2

太田川-安芸大橋

3月22日

10km

50'10

65.2kg

14.5%

MN

通勤ラン(47)

3月23日

8km

44'00

65.6kg

14.5%

CS2

商工センタ

3月24日

0km

 

64.0kg

17.5%

 

静養

3月25日

6km

40'00

65.0kg

15.5%

CS2

鈴峯団地

3月26日

0km

 

 

 

 

休養

3月27日

0km

 

 

 

 

休養

3月28日

10km

47'30

64.6kg

14.0%

MN

通勤ラン(48)

3月29日

5km

25'20

 

 

MN

通勤ラン(49)

3月30日

0km

 

 

 

 

休養

3月31日

0km

 

 

 

 

休養

3月総距離

274km

 

 

 

 

 

 

| Jog | 21時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もジョグなし

朝から体調悪ぃ~って思いながら、出て行ったけれど、

帰りにはなんとか戻ってきた感じ☆

全快まであと少し

明日は走れるか?

 

それにしても黄砂がスゴイね。

広島市内もマキッキー!

黄砂の中走っても大丈夫かな?

肺に砂が溜まらない?

今日もjognoter達は、沢山走ってるし、大丈夫みたいね。

 

NATHAN【ネイサン】

今コレがすごい気になる!

メールマガジンでやってきた中にあったんだけど

アーバンツールの進化系のような感じ。

気になるなぁ~

でも、ネックと思われる点もちょっと

・色がダサくない...これしかないのかな?

 待ってると別カラー出るかも

・こう密着すると汗付くからジャブジャブ洗わんといけんけど、

 うしろのザック部分ジャブジャブ洗って大丈夫かな?

 

今日ネットでランと普段持ち歩き用のデジカメ購入したから

なおあさら、コレ気になるなぁ...

 

 

 

 

| Jog | 23時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

