2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン35日目

今日の通勤ランはダメダメ(>_<)

トラブル解消して気が抜けたか?

疲労感&脱力感...

とりあえずの通勤ランって感じ。

明日は飲みの予定だったが、相手の予定が合わずキャンセル。

飲みじゃないけど明日は通勤ラン止めにしようか。

 

もう月間300km目標は早々に諦め。

休日出勤が無ければなぁ

 


| Jog | 23時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン34日目

昨日の休日出勤&トラブル発生で、気分は重ーい。

今日もトラブルの後始末。

結果は明日の朝のお楽しみ☆って全然楽しくないけど...

 

出勤ランは、疲労感たっぷりで全然ダメ(>_<)

しかしΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!

帰宅ランは、記録更新。

帰りは結構遅かった。

・遅い時間の信号のタイミングがいいのか?

・遅くて帰りたい一心だったからか?

・昨日のトラブルで一応足は休足出来たからか?

いずれにせよ。今までの記録を1分近く短縮したのはビックリ!

| Jog | 23時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラブル発生!!!

今日はずーっと前から決まっていた休日出勤。

これのせいで沖縄マラソンも行けませんでした。

今の部署にいる限り、沖縄マラソンにはもう行けないかな...

今年は那覇マラソンに行ってみよう!

 

午前中で終わる予定が、雲行き怪しく、10時間労働になっていましました。

よく分からない仕事をその場で理解しながらトラブルを解決していくのは

大変でした。

優秀な後輩がいて助かりました。ホント。

やっぱ、私は総括仕事だけの方があってる気がする。

技術的なことはようわからん。

 

結局今日はランなし。

こんなことなら休日出勤ランでもしておけばよかった。

 

 

| 未分類 | 22時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン33日目

今週は通勤ラン皆勤賞☆

雨をかわしての皆勤賞は技ありってところでしょうか。

 

週末はちょっと距離を伸ばしたい。

月間目標300kmがちょっと怪しい...

無理はしないで、目標達成したいな。

あまいかな?

でも怪我しそうだな。

 

| Jog | 18時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン32日目

今日は雨に降られずラッキー☆

朝ちょっと仕事を早めに開始して帰宅を早めました。

通勤ランを開始してから天気予報に敏感になってきた。

 

会社でも天気予報をいつも見ている人がいた。

なんでこの人はいつも天気予報を気にしてるんだろう?って思ってた。

通勤ランしてるわけはないけれど、やっぱり何か天気予報を気にしなければ

ならない理由があるんだろうな。

| Jog | 18時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン31日目

水曜日は早く帰れと上司が言う。

スイスイデー...

これのおかげで、早く帰れる反面、明日の朝早く来て仕事しないと打合せに間に合わない

という現状もある...

ということで、今日は18時台の帰宅。

夕方の信号のタイミングがいまのランのペースにあっているようで、

楽に走ってたハズなのに、通勤ラン記録が出た!

足には気持ち疲れが溜まっていると感じられるのに。

 

それにしても信号のタイミングはよく制御されているんですね。

時間によってちょっとづつ違う。

段々走る時の信号のタイミングが分かってきた。

自転車の時のように走れれば、いいな。

 

| Jog | 18時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン30日目

ちょっと残業してからの帰宅ランがしんどかった。

日曜日のランで疲れたみたいでまだ疲労感がある。

でも雨が降らないときは走ろうと心に決めた。

しんどかったらゆっくり走ればいい。

走らない日を作らないようにしよう。

 

雨の日は別...

雨の日も走れば一人前?

 

そういえば、体脂肪が14%に突入しました。

ゆっくり落ちていってますね。

 

| Jog | 18時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン29日目

昨日のなんちゃってビルドアップが足に効いたか、ちょっと疲労があるみたい。

踏切、信号にも見放され、今日の通勤ランはしんどかった。

 

| Jog | 18時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受動喫煙って言うんだぁ

東京マラソンの視聴率はどうなんでしょうね?

今日は朝からマツダ駅伝の責任者会議だったので、東京マラソン観れませんでした。

責任者会議中もアブちゃんはどうなったんだろう?って早く帰ってTV観たかった!

帰ってTV観るとアブちゃんの話題はゼロ。

アレ???

35kmの関門に来てないって、どうやら棄権したみたいです。残念!!!

 

広島の町も午前中は異様に車が少なかった。

みんな東京マラソン観てたのかな?ただ天候に左右されてただけかもしれんけど。

 

東京マラソンもっと早く知っていたら応募したのに。

熱心に走り始めたのは、ここ数ヶ月なので、それまではそんなに大会に

参加することなかったからねー。

来年はエントリしたいねー

 

マツダ駅伝の責任者会議での一コマ

ひととおりの説明後、質問コーナーになったら、とあるチームの責任者が手を挙げた

「選手控えの体育館下の喫煙場所は受動喫煙になるので、違う場所に設置してほしい」と

発言した。

おぉ!よく言った!(心の中では拍手の嵐!)

マツダ側もその件には対処すると明言した。

どこのチームか気になり出ていたゼッケンを盗み見ると。

「**禁煙推進ランナーズ」ってなってました。

なるほど!納得です。

喫煙するランナーにとっては肩身の狭い思いでしょうが、時代の流れですね。

しょうがないですね。

 

| Jog | 23時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン28日目

今日は行きも帰りもほぼトップスピードでいけました。

以前は、帰りのタイムが悪かったけど、ここ最近は行きと遜色なくなってきた。

夜走るのになれたのかも。

夜暗いところを走るとちょっとした段差で膝痛めたり、コケそうになったりしそうなので

下を見て走っていたんだけど、フォームを意識して走るようになってから、

下をあまり向かなくなった。

でもそれじゃ危ないので、気持ち足を高く上げて走っている。

もちろん疲れるけど、ストライドは伸びるかも。

ん?ひょっとするとフォームは崩れてるかもしれん。

まぁ試行錯誤するのも楽しい。

 

 

| Jog | 17時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン27日目

特に話題のない一日。

相変わらずYoutubeで拾ってきた動画にハマる。

これが影響で就寝時間が30分遅れ気味。

 

昨日はバレンタインデーだったが、会社ではこれといった動きは何も察知できず。

会社でどうこうっていうのは無くなりつつあるんだろうな。

若者たちの出会い方も最近は友達経由だとか、公私の私の方が多いらしい。

職場結婚はもう古いのかもね。

会社の雰囲気は悪くなる一方のような気がするし、

どこの会社もそんなもんかねぇ?

10年前までは遡らないけど、昔は会社に活気があったのにね。

 

| Jog | 16時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン26日目

昨日ずっと家に居たので、いい休足になったのか、通勤ランは行きも帰りも

絶好調☆でした。

昨日はYoutubeで見つけた動画にすっかりハマってしまって。

観続けてましたね。

これが原因か、今日の頭の回転はイマイチ...o( _ _ )o

残業は諦めてとっとと帰宅。

しかし、帰宅ランは、いい感じ。

 

こういう日もあらぁねぇ。

| Jog | 16時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン25日目

今日は終日霧がすごかった!

この雨か霧かわからん状態で通勤ランに踏み切った私もある意味すごかった☆

自画自賛 (>_<)

 

しかし、湿度が高いからか帰りのランでは、大汗かきました。

いや、湿気が絡みついたのかな?

何にしろ、冬の天気ではないな。

 

この日体重がいよいよ65kg台にのってきた☆

順調に落ちているね。

別に無理して減量してるわけじゃないし。

疲れてないし。

いい感じ。

マツダ駅伝まで、どのくらい落ちるだろうか?

 

| Jog | 22時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い気分で通勤ラン×

前日送別会の二日酔いで通勤ランは中止です。

都合よく天気も悪いし。ちょっとラッキー☆

天気がよかったら、前日の2次会を恨むところだった。

 

前日は、2次会で上司の行きつけのお店に行って1:30までしゃべっていた。

ほとんど会社・仕事の話。

いつも23時には寝てる私としては非常に眠たかった...

もっと楽しい話題がよかったなぁ。

 

完全に二日酔い状態って言うわけじゃないけど、睡眠時間が4時間ぐらいだったので

普段やらない状態でのランは怖かったので諦めました。

 

 

 

| Jog | 22時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蔵人(くろうど)

今日は送別会。

 

現場は、蔵人(くらうど)

20人ぐらいの予約だったので、3Fの宴会用の広間だった。

もう5~6名は入るかも。

そのフロアはその広間だけだったので他の客と遮断できて、うるさくなくて◎

いくらのコースか幹事じゃないので知らないけれど、料理も悪くない。

飲み放題メニューもあったので良く飲みました。

貸切感覚で使えるこのフロアがとってもいいです。

25人ぐらいまでの宴会に使ってもいいな。

| Food | 22時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン24日目

久しぶりに通勤ランで思いっきり走ったって感じ☆

先週はレース前の調整してたので通勤ランも軽めのものだった。

今週はレースも終了したし、次はマツダ駅伝だし、短い距離を想定したトレーニングです。

 

行きは、信号も引っかからずにいいペースでしたが、

帰りはことごとく信号にかかるパターン...

信号間は勢いがいいんだけど、ほとんど信号にひっかかりストップを余儀なくされた。

 

でもこれはこれでいいかも、インターバルトレーニングなんだって。

「はてな」によると

心拍数を最大値近くまで上げた状態を数十秒保った後休憩を取り、

AT値よりも下がった辺りで再度心拍数を最大値まで上げて休憩を2~3回繰り返し、

その後完全に心拍数が回復するまで休憩して1セットとなり、これを2~4セット繰り返す。

心肺機能の向上、耐乳酸を目的とする。

 

だって、通勤ランの信号の間隔がいい感じでインターバル(間隔)になってる!

効果も心配機能の向上と耐乳酸だって!疲れにくくなるってことだよね。

 

しかも、通勤用の荷物3~4kg背負ってるから余計に力つくかも。

この通勤ランにひとつ理論が加わったようで、うれしいな。

| Jog | 22時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲労抜きジョグのハズ

今日は予定休暇もらってました。

昨日の大島ロードレースの疲れもあるかな?っていうのと、免許更新時期だったので

休暇にしました。

 

免許の更新は午後からに決めて、朝は疲労抜きのジョグに出かけました。

平日の午前ですが、何にかはジョグしてますね。

同じように休暇をとった人でしょうか?それとも月曜日が定休日の人?

 

疲労抜きで10kmぐらいと思ってましたが、思いのほか足取りは軽かったので

ついよく行く、はつかいち大橋のコースで20km走ってしまいました。

キロ6分ぐらいのペースでゆっくりとこのぐらいのジョグは気持ちがいいです☆

 

ひとつ気分を害したのが、広島サンプラザの裏の入り口付近で学生が大勢

並んでました。就職セミナーでしょうか?

警備員もいるのに歩道いっぱいになって並んでる( ̄- ̄メ)

走れんじゃないか!っていうか通れん!

警備員何しとんねん!!

一応、その学生たちを誘導はしてましたが、一般人の配慮なし!

平日の昼間に広島サンプラザ裏通る人なんかいないと思ってるのか!

ワザと突っ込んで行ってやろうかとも思いましたが、

最近の学生は何するか判らんと思って、進路変更しました。

 

この件以外は、とても良かった。

とにかく天気が良かった☆

 

| Jog | 21時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(2007.2)サザン・セト大島ロードレース

大島ロードレースのハーフに参加しました。
初めての大会でした。今まで何度も申し込みを行おうと思ってたけどつい忘れて
申し込みを忘れてた大会。

天気が良かったこともあって、景色も抜群!でした。
やっぱり瀬戸のしまなみは、キレイです。
コースはずっと海岸線なので眺めはサイコー!ほとんど海岸線を眺めてました。

参加メンバーは、いつもの会社のメンバーではなくてjognoteのメンバーです。
走る仲間が沢山だと楽しいですね。
でもこの日は各地でレースがある日で、jognoteメンバーも各地に散り散りに。
またオフ会のように大集合する大会があったら楽しいだろうな。

レースは、久しぶりのハーフマラソンなので、誰か同じぐらいのペースの人を
探して付いて行こうと思ってたらスタートの場所どりに失敗してほぼ
最後尾からのスタート。幸いにもスタートしてじきにjognoteメンバーを発見して
折り返し過ぎまで追走させてもらいました。

悲しかったのは、腕時計のスプリット記録機能が容量いっぱいでこのレース
スプリットが全然取れていなかったこと。
jogonoteメンバーのおかげでよいスプリットだったので今後の参考にしたかった
のに...
前半は、ほぼイーブンペースでいって、折り返し時47分ぐらい、
後半は、前半よりもちょいペースアップ出来て、1時間32分でフィニッシュ。

今までで一番良かったハーフのタイムが、1時間45分ぐらいだったと思うので
かなりよかったですね。
最後の2kmぐらいのペースはキロ4分切っていたと思います。
さすがにこの区間はきつかったけど、それまではホントに無理なく走れました。

終わってからjogonoteメンバーは最寄の温泉に向かったようです。
私はツレに帰宅要請が出てたので、早々に帰宅しました。

 


 

以下、チョイメモ

◇2月4日(日)10:10スタート
  受付:8:00~9:00
  抽選:14:00~

◇交通
  6:35~8:15(高速使用:廿日市~玖珂IC¥1500)
  6:00~8:00(一般道)
  帰りの一般道は混む(3時間以上かかる高速の方がよし)

◇出店
  たこ焼き、アナゴ丼、焼きそば、巻き寿司、うどん、
  サザエ壷焼etc

◇選手控え
  体育館あり

◇コース
  ほとんどフラットなコース
  ずっと海沿いで風光明媚しかし、風が強い
  給水1っ箇所のみ
  (片側復路用、往路も取得可能5km付近)

| Race | 18時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は大島!

今週は通勤ランがよく続きました。

5営業日すべて通勤ランでした。

始めて2ヶ月で初めてですね。

今週は週末のサザンセト大島ロードレースに備えての調整期間だったから

軽めであったこと。そして、なにより雨が降らなかったことが大きい!

 

来週は、レース明けなので、疲労抜きの調整になるのか、それとも

今週抑えていた力を出せるか!

どっちだ!

 

何はともあれ、週末は大島だ!

明日はどうやって過ごそうかね?

 

| Jog | 21時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン23日目

今日の朝、久しぶりの降雪。

しかし、薄っすらと...

何センチとかじゃなくて何ミリかって感じ。

 

寒いよって脅かされても今年は所詮こんな寒さなんですかね。

明日からは寒さが緩むっていうし。

週末レースがあるからそれは、ラッキー☆

 

通勤ランしてても寒いと明らかに動きがニブイ。

足も手も指先は冷たいし。

雪国育ちではない私にとっては、マイナスの気温ではジョグはしてはいけない

ような気がしてきました。

雪国のランナーはどうしてるんだろう?

みんなジム通い?

トレッドミル

 

今日帰ったら通勤ラン用に買ったドイターザックが届いてました。

思ったよりもちっちゃいね。

15klってこんなもんかいねー

なんとか工夫してみよう。

デザインは◎

また画像をアップしよう。

| Jog | 22時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン22日目

寒くなってきてはいるけど、降らないね。雪

昨日の肩の痛みはとりあえず、治まりました\(^ ^)/

 

昨日考えて悪いだろうなって思ったことを今日はやらなかったからかな?

1.昨日は朝早く目が覚めてしまったので、ストレッチ&筋トレを1時間くらいした

 ⇒これは、今日はやりませんでした。

  腰痛対策に背筋を鍛える筋トレは多少したけど。

2.会社では仕事の関係上2台のPC(デスクトップとノート)を併用していて

 上半身だけ捻って使い分けてた。

 ⇒スイッチ取り付けて、ひとつのキーボードとひとつのマウスで両方の

  PCを操作できるようにしました。ディスプレイは一つね。

  これで身体を捻ることはなくなりました。

3.ザックを下ろすとき、左腕を力ずくで抜くようにしてた。

  ⇒左腕を捻らないようにゆっくりとしました。

 

どれが功を奏したかわかりませんが、痛みはなくなりましたね。

会社の2台PCが一番悪かったのかな?

 

まぁこれでちょっと様子見です。

これでまた痛くなったら、何が原因か?

まず、病院行くしかないかもね。

 

今日はネットで購入したランニンググッズ小物が届いてました。

週末のレースは寒そうだから、アームウォーマー買ったけど、

日曜日から暖かいらしいから、いらないかもね。

 

 

| Jog | 22時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

